原宿発!の5人組アイドルユニット『神宿』。11月にアルバムを2枚同時にリリースし、さらに全国各地を回る神宿史上最大規模の全国ツアーを開催中。メンバーの関口なほに、神宿に入ったときのこと、そしてパフォーマンスや目標について聞いた。
神宿
原宿発!の五人組アイドルユニット。メンバーは一ノ瀬みか(赤)、羽島めい(青)、羽島みき(黄)、関口なほ(緑)、小山ひな(桃)。グループ名の『神宿』は“神宮前”と“原宿”を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字、K=KAWAII (可愛い!)、M=MAX (全力!)、Y=YELL (応援!)、D=DREAM (夢!)を届けるため、原宿を拠点に活動している。
[神宿メンバー全員のインタビューは『VDC Magazine 007』に掲載] 普段の練習やライブのこと、11月に2枚同時リリースしたアルバムの聴きどころ、そして神宿史上最大規模の全国ツアーの意気込みを聞いた神宿メンバー全員のインタビューは、フリーマガジン『VDC Magazine 007』に掲載。[詳細はこちら]
――神宿に入る前から、アイドルなりたいなと思っていましたか?
関口 もともと神宿をやる前からアイドルさんが好きだったので現場に通ってる側だったんです。でも自分がアイドルは憧れで、自分がなりたいっていう感情は全然なかったので、声を掛けていただいて、「ああ、アイドルか」ってすごく悩んだのを覚えています。
――やってみたいというふうに考えたことはなかったけど、いざ言われたらやってみたいなと思いましたか?
関口 声をかけていただいて、アイドルになるよりもアイドルを観に行きたいから、自分の時間がなくなるのは嫌だなっていう理由で最初は一度お断りをしました。でも結構、熱心に言っていただいて、こんなに必要としてくれてるんだって、すごくうれしくなって入りました。
――ハチ公前で待ち合わせして、初めて他のメンバーと会った時の印象を教えてください。
関口 みんなかわいいって思いました。私は緑の電車の所にいたんですけど、ちょうど目の前に、リーダーの羽島みきちゃんがいて、あの子可愛い、絶対そうだなって思ってたら、やっぱり神宿として一緒に活動するメンバーで、最初は、みきのことをめっちゃ可愛いって、ずっと思ってましたね。
――いつもアイドル見てる側だから(笑)。
関口 かわいい子にはすぐ目いきます(笑)。
――この4人と一緒にチームを組んで、神宿としてやっていくことに、うまくいきそうだなと思ったのか、それとも、不安に思ったのか、どうでしたか?
関口 私はもともと、すっごい人見知りで。自分から全然話しかけられないタイプなんです。みんなで輪になって自己紹介をした時に、めいが唯一の同い年で、「同い年だね」って声をかけてくれたんですよ。でも、私は本当に人見知りなので、「あ、はい」って返しただけで終わってしまって(笑)。私だけ絶対に仲よくなれないなって最初は不安でしたね。
――でも、いざ活動し始めると、その不安はなくなってきた?
関口 すぐになくなりましたね。その頃、流行っていたお笑い芸人さんのネタを、みかとめいが仲良くなって真似していたのを見て、みんなこんなにノリいいんだって思って、すぐに仲良くなりました。
――3曲覚えて初めてのライブになりましたが、そのステージに出る前どんな気持ちでしたか?
関口 今思うと、なんであんな状態でステージに立ったんだろうっていうくらい、ぼろぼろで、すっごいひどくて。そのデビューワンマンライブが二部制だったんですよ。一部終わった後に、私1人でずっとぼろ泣きしてて。メンバーが、「大丈夫だよ、大丈夫だよ」みたいに言ってくれてるんですけど、「いや、絶対大丈夫じゃないから」って思いながら、あんな状態でステージに立ったのは、すごく後悔してますね。
――それは出る前から無理だと思っていたのか、それとも出る前はいけるぞと思っていたけど実際は足りていなかったのか、どちらでしょうか?
関口 ダンスが本当に苦手なので、家でも自分なりに結構練習していたんですけど、ステージに立ったことなんて一度もないので。デビューワンマンライブだったんですけど、緑色のサイリウムを持ってくれている方がすでにいて、それを見ただけで頭が真っ白になって、分かんない、分かんないってなっちゃって、全然踊れなかったんです。始まる前は、今日は頑張ろうみたいな、ポジティブな気持ちだったんですけど、一部が終わった途端、ネガティブになりました。もう無理、二部のステージに立てないって。
――それでも、二部のステージに出て。
関口 出ましたね。二部は、みかが……その当時は中学生で出られなかったんで、4人でステージに立って、主にトークショーっていう形でやったんです。最初に、ちょこっと時間が許す限り何曲か踊って、その後は主にトークしました。
――トークも緊張しましたか?
関口 してましたね。全然、何しゃべったかも全く覚えてないです。
――最初のステージが終わって、それからいくつかライブをやっていって、だんだん自分もいけるかなって思ったのはいつ頃ですか?
関口 私は、ステージに立ってて、いけるなって思ったっていうよりも、自宅でできなかったところをコツコツやってできるようになって、いけるなって思うタイプなんです。だからステージに立って、いつ頃というのは分からないですね。
――じゃあ、できないところを練習して、またステージに立って、緊張だけじゃなくて楽しいなって感じられるようになったっていうのは?
関口 割と早かったですね。1周年ワンマンライブの時には、もうすっかり慣れて楽しんでましたね。
――結成して1年目ぐらいの頃と現在を比べて、ステージに立つ時の心構えや成長したところ、自分自身が一番変化したところを教えてください。
関口 昔は、1日に4本ライブをやっていたこともあったので、一生懸命こなすというイメージでした。ここをこうしようというよりは、今日も4本頑張ろう、こなすぞっていう感じで。最近は、1日1本や単独公演だったり、ありがたいことに地方に行かせていただくことも増えているので、一本一本を大事にしていかないといけないなって。一つのライブに込める力がすごく強くなりました。
――最近のライブを観ていて、すごく楽しそうですよね。
関口 楽しいです。全力で楽しんでいます。
――ご自身のパフォーマンスでの課題は何かありますか?
関口 ステージの上で、メンバーの中で何が一番得意とか、何が一番輝いているかって聞かれたら、私はボーカルもダンスも全部苦手なので、何だろうなって最近考えることがあって。ステージ上で自分が自信を持って、これが一番だって言えるものを出していけたらいいなって思っていますね。
――今はまだ自分自身で、それが何かはつかめてはいない?
関口 全然つかめないです。それが課題です。
――さらに成長した姿を見られることを楽しみにしています。ありがとうございました。
関口 ありがとうございました。
■神宿 INFORMATION
■RELEASE
『原宿発!神宿です。』発売中
KMTO-0003 ¥2,778(税抜)
『原宿着!神宿です。』発売中
KMTO-0004 ¥2,778(税抜)
■LIVE
『神宿全国ツアー2017-2018~はじめまして!神宿です。~』開催中
17年11月~18年5月まで全国各地を回る神宿史上最大規模のツアー。
詳しくは、オフィシャルサイトでご確認ください。
■OFFICIAL SITE
https://kmyd.targma.jp/
■TWITTER
@kamiyado0907