原宿発!の5人組アイドルユニット『神宿』。11月にアルバムを2枚同時にリリースし、さらに全国各地を回る神宿史上最大規模の全国ツアーを開催中。メンバーの小山ひなに、神宿に入ったときのこと、そしてパフォーマンスや目標について聞いた。


神宿
原宿発!の五人組アイドルユニット。メンバーは一ノ瀬みか(赤)、羽島めい(青)、羽島みき(黄)、関口なほ(緑)、小山ひな(桃)。グループ名の『神宿』は“神宮前”と“原宿”を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字、K=KAWAII (可愛い!)、M=MAX (全力!)、Y=YELL (応援!)、D=DREAM (夢!)を届けるため、原宿を拠点に活動している。


[神宿メンバー全員のインタビューは『VDC Magazine 007』に掲載] 普段の練習やライブのこと、11月に2枚同時リリースしたアルバムの聴きどころ、そして神宿史上最大規模の全国ツアーの意気込みを聞いた神宿メンバー全員のインタビューは、フリーマガジン『VDC Magazine 007』に掲載。[詳細はこちら]


――まず、神宿に誘われた時はどう思いましたか?

羽島みき もともと芸能界のお仕事には興味があったんです。だけど、なかなか自分から行動することはなくて。でも撮影はすごく好きで、バレエやミュージカルもやっていたので、歌ったりとか踊ったりすることも大好きだったので、お話をいただいたときはやりたいって思いました。

――妹の羽島めいさんと一緒にいる時に声を掛けられたんですか?

羽島みき そうです。たまたま原宿でお買い物していた後、「じゃあ渋谷に行こうか」って駅に向かってる時に声を掛けられました。

――そしてメンバーと渋谷のハチ公前で初顔合わせをして、メンバーを見た時の印象を教えてください。

羽島みき ハチ公で待ち合わせって言われたときに、ハチ公の前に緑色の電車があるじゃないですか。そこにすごく可愛い子がいたんですよ。もしかしたら、この子がメンバーなのかな、と思っていたら、それがひなちゃんだったんです!やっぱりそうなんだ、可愛いから絶対そうだろなって。だから、一番ひなが印象的でした。すごく可愛いと思って。

――最初、このメンバーで一緒にチームとしてやっていくことに関して、いい感じだなと思ったのか、それとも、ちょっと心配だなって思ったのか、どうでしたか?

羽島みき 心配もあったんですけど、これは運命と思ったので、頑張っていこう、と。しかも自分がリーダーって言われたので、私が引っ張らなきゃって思って。でも不安より楽しみのほうが強かったです。

――でも性格的には、あんまりリーダーっていう感じじゃない?

羽島みき 全然向いてないです。インタビューで、一番話すタイプの人間じゃないので、みんなが話してから私が話している感じです(笑)。人前で話すのが苦手で。バレエは踊るだけなので、しゃべることはないじゃないですか。でも、アイドルはMCやインタビューで話さないといけなかったりするじゃないですか。それがすごく嫌いで。心のどこかで、なければいいのになって思っちゃう自分もいました。

――では、初めて5人でステージに立った時、ライブをやってみてどうでした?

羽島みき 今までにない緊張でした。バレエの発表会もすごく緊張していたんですけど、うまく言えないんですけど、それとは違う緊張があって。ステージに立つ時、いきなり不安になりました。

――ステージ出てからも、緊張はとけず?

羽島みき 私、ステージ出ちゃうと楽しんじゃうタイプなので、出てからはそんなには緊張しなかったです。待っているときが一番緊張するので、出ちゃえば大丈夫でした。

――その時のお客さんの反応を覚えてますか?

羽島みき みなさん、すごくにこにこ笑って、神宿のライブが初めてなのに、あんまり初めてじゃない感じで私たちのことを受け入れてくれて、時間が経つにつれて楽しめました。

――じゃあ、初めてのステージ終わって、どんな感じでしたか?

羽島みき 達成感がすごかったです。

――ライブをやる前とやった後で、神宿に対しての自分の気持ちは何か変化がありましたか?

羽島みき もっと大きい会場でやりたいって思ったし、もっと自分たちのことを知ってもらいたいってすごく思いました。

――じゃあ神宿でやっていくことに関して、その時点で不安はなくなりましたか?

羽島みき なくなりましたね。その頃の夢が“TSUTAYA O-EASTでワンマンライブをする”って言っていて。でも当時は、場所も大きさも知らなかったんですよ。分からないままずっと「EASTでワンマンライブを絶対します」みたいな(笑)。O-EASTで対バンライブに出た時に、こんな場所だったのに自分たちは、デビューした時から言い続けてたんだって知って、そこからまた意識が変わりましたね。

――結成して1年目ぐらいの頃と現在を比べて、ステージに立つ時の心構えや、ご自身で一番変化したところを教えてください。

羽島みき 以前はステージで踊ることに必死だったんですけど、今はどうお客さんを楽しませられるか。ワンマンライブだと時間がたくさんあるけど、対バンだと15分や20分だったり、その持ち時間でどれだけのお客さんを神宿に引き寄せられるかっていうことを考えるようになりました。やっぱりレスをもらうとうれしいじゃないですか。自分も、『風男塾』さんを好きになって、初めてライブに行った時に、好きな仮屋世来音くんからレスをもらった時に、すごくうれしくて。だからきっと、舁夫(かきふ・神宿ファンの総称)さんもそういう気持ちなんだと思って、もっとみんなのことを見ようって思いました。

――これからの活躍楽しみにしています。ありがとうございました。

羽島みき ありがとうございました。

■神宿 INFORMATION

■RELEASE

『原宿発!神宿です。』発売中
KMTO-0003 ¥2,778(税抜)

『原宿着!神宿です。』発売中
KMTO-0004 ¥2,778(税抜)

■LIVE
『神宿全国ツアー2017-2018~はじめまして!神宿です。~』開催中
17年11月~18年5月まで全国各地を回る神宿史上最大規模のツアー。
詳しくは、オフィシャルサイトでご確認ください。

■OFFICIAL SITE
https://kmyd.targma.jp/

■TWITTER
@kamiyado0907