テーマパークガール「“テーマパークガールはここまで踊れるんだ”ってところを観てほしいです。」[Special Interview]

  • WRITTEN BY 宇佐美友章・VDC編集部
  • PHOTOGRAPHY BY 周二郎
テーマパークガール
(写真後列左から)ももか/かなみ/いぐさ
(写真前列左から)けりぃ/えみい

愛踊祭2018で優勝と審査員特別賞をW受賞し、メジャーデビューも決定させた実力派グループのテーマパークガール。新曲『101回チャレンジ』が、ABCテレビ『#部活ONE放送部』オープニングテーマ曲に採用され、ますます注目を集めている彼女たちに、新曲やライブパフォーマンスのこと、VDC Liveへの出演のこと、今年度の目標などを聞いた。


インタビュー記念チェキプレゼント予定!
詳細は後日Twitterで発表します。@vdc_tokyoをフォローしてお待ちください。


テーマパークガール
平均年齢13歳、いぐさ、けりぃ、ももか、えみい、かなみの中学1年生〜高校1年生の5人で結成されたYouTuberアイドルグループ。動画の総再生数は5,000万再生を超える。YouTubeはMVだけではなく、メンバーのプライベートな私物を紹介したり、メイク動画をあげたり、同年代女子に人気のある次世代インフルエンサーアイドル。


――初めに最近ハマってることを教えてください。

かなみ かなみです。最近ハマっていることは、ボディーパーカッションです。とってもハッピーになるので、メンバーにもお薦めしています(笑)。

テーマパークガール

いぐさ いぐさです。ホワイトデーでもらったマカロンボーロにハマっています。メレンゲだけでつくられていて、食べやすいサイズだし、そんなに甘くないのでお薦めです。

テーマパークガール

けりぃ けりぃです。韓国ドラマを観ることにハマっています。移動時間とか結構あるので、そういう時に携帯を出して観ちゃいます。

テーマパークガール

ももか ももかです。最近ハマっていることは、できないんですけど、ペン回しにハマっています。授業中とかやってるんですけど、できないからたまにポンって落としちゃって、みんなに見られるんですよ。「すみません」ってなります(笑)。

テーマパークガール

えみい えみいです。私は音フェチで、クッキーを食べる音が好きで、『YouTube』でクッキーを食べてる動画を“聴く”ことにハマっています。

テーマパークガール

――ではまず、新曲の『その夢失くして生きてゆけるだろうか』と『101回チャレンジ』について教えてください

けりぃ 『その夢失くして生きてゆけるだろうか』は、振付のダンスがとても激しい曲です。『101回チャレンジ』は、応援曲みたいな感じで、聴いてくださってる方を応援したり、自分にも問いかけてるような曲です。

――レコーディングで特に頑張ったところは?

ももか 『101回チャレンジ』は聴いてくださってるみなさんを応援する曲なので、歌詞を理解して、感情を込めて歌うことをがんばりました。
いぐさ 『その夢失くして生きてゆけるだろうか』の2番の始めに、私のソロがあるのですが、英語の意味を調べて、表情や表現に出せるようにしました。レコーディングの時に撮影もしたんですけど、歌に集中するとカメラを忘れちゃうので、今回は、カメラも意識するようにしました(笑)。

――新曲の振付で、見てほしいポイントを教えてください。

かなみ 『101回チャレンジ』のサビは、歌詞に合わせた手振りと簡単なステップなので、観てくださってるみなさんと一緒にできたら“心にくる”と思います。会場全体でできたら嬉しいです。
えみい あと、フリーのところが結構あって、抱き合ったりとか(笑)、色々すると思うので、そこも注目してほしいです。
いぐさ 『その夢失くして生きてゆけるだろうか』は、息が上がるくらいガッツリ踊る曲なので“テーマパークガールはここまで踊れるんだ”ってところを観てほしいです。それからサビが、全員で歌うのではなくて、初めて2人と3人で別れて歌うので、そこも楽しめると思います。
ももか ラップも入っていて、これまでにない、すごく新鮮な感じなので、そこにも注目してほしいなって思います。

――ライブ前に、練習など、個人的にやっていることがあれば教えてください。

いぐさ ライブの会場だと声が響くので、同じように声が響くお風呂で歌ってます(笑)。身体を洗う前に歌うって決めて、上手くいかなかったらまた歌って、自分で満足するまで歌ってから洗うってルールにして、練習しています。
けりぃ ライブの日にむくみやすいので、前日は塩分を摂らないようにします。毎朝起きたら、ほっぺの下をマッサージしています(笑)。
かなみ お客さんと距離が近いステージの時は、表情が見えやすいので、しっかり表情や目線(視線)を意識して練習しています。
けりぃ 最近、花粉症デビューした気がして(笑)。本番の日は、お茶を飲むと乾燥するのでお茶を飲まないとか、マスクして過ごして早く寝て、体調管理をしっかりして臨みたいと思っています。
ももか かなみちゃんと同じなんですが、できるだけ歌ったり踊ってる最中も、お客さんと目を合わせたり、手を降ったりできるように練習しています。

――4月15日に開催される『– VDC Presents – Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported by OTOTOY & i-dio』にフロントアクトでご出演いただきますが、意気込みを聞かせてください。

いぐさ いぐさの大好きなこぶしファクトリーさんに会えるのも嬉しいし、J☆Dee’Zさんもフィロソフィーのダンスさんもすごい方たちなので、勉強させていただけるかなって思ってます。フロントアクトなので、最初から会場全体を盛り上げられるように頑張りたいです。そして、少しでも多くの方に私達を覚えていただけるといいなって思います。
かなみ 愛踊祭でアンバサダーとしてサポートしていただいた、こぶしファクトリーさんと、またご一緒させていただけるというのがすごく嬉しいです。J☆Dee’Zさんは、モデルをされていた雑誌を見て友達と話したりしていたので、一緒のイベントにでられるのが、夢のような感じがします。フィロソフィーのダンスさんは、動画を拝見したのですが、ボーカルが素晴らしくて、一人ひとり歌声が違って魅了されたので、ライブが観られる4月15日が早く来ないかなってすごく楽しみにしています。

――ありがとうございます。では、最後にテーマパークガールの2019年度の目標を教えてください。

けりぃ YouTuberとしても活動しているのですが、去年目標だったチャンネル登録者数10万人が、残念ながら届かなかったので、今年こそは10万人を目指して頑張りたいです。
えみい 今年、テーマパークガールは、メジャーデビューさせていただくので、東京はもちろんですが、これまでライブしたことのない、大阪や名古屋や北海道、沖縄など、色んな場所でライブがしてみたいです。

――これからのご活躍を期待しています。本日はありがとうございました。

一同 ありがとうございました!


インタビュー記念チェキプレゼント予定!
詳細は後日Twitterで発表します。@vdc_tokyoをフォローしてお待ちください。


■テーマパークガール INFORMATION

■LIVE
【日時】2019年4月15日(月)
OPEN 18:00 / START 18:30 (フロントアクト 18:15)
【会場】TOKYO FM HALL 地図
【出演】(※五十音順)
こぶしファクトリー
J☆Dee’Z
フィロソフィーのダンス
テーマパークガール(フロントアクト)
詳細:https://vdc.tokyo/vdc190415/

■YOUTUBE CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCFXNaD22mQK7tfcv_71J1sA

■OFFICIAL TWITTER
@themeparkgirl_t

755